クリスマス・冬

岩手県の駅前のイルミネーション装飾

イルミネーションの販売施工例。岩手県一関市

・滝沢市、岩手郡雫石町、紫波郡紫波町、下閉伊郡周辺や宮城県など東北地方でイルミネーションの販売店舗を探している

なにこれ珍百景で一関市のイルミネーションを見て、駅前住宅街を照明で明るく元気したいと思っている

以上のようなご相談を商店街の役員様や住宅街の組合様からよくいただきます。

そして、以下のように具体的なお問合せへと進捗することが大変多いです。

ストリングライトの屋外用はありませんか?

・駅前の芝生や植栽に飾るledイルミネーションはありませんか?

商店街を盛り上げる賑やかなイルミネーションはありますか?

このページでは岩手県にあります一関市の駅前の販売施工例とともに施工したイルミネーションの紹介や駅前商店街を盛り上げるイルミネーションの種類についてなど業者としての専門視点でご紹介させていただきます。

まずは以下の一関市駅前の施工後の写真をご覧ください。 

岩手県の駅前のイルミネーション装飾

岩手県一関駅前のお客様の企画背景事例

岩手県一関駅前の広場にある芝生スペースを活かして、植栽や樹木にイルミネーションを飾り街ゆく人に喜んでいただきたい、ということでお問合せいただきました。

岩手県のイルミネーションといえば、雫石のフラワー&ガーデン森の風が有名ですが、実は、一関市も2019年にテレビ番組なにこれ珍百景でイルミネーション街を紹介されて有名になっています。 

岩手県一関駅前

商品の紹介

今回、販売させていただきました商品は、ストリングライトとなります。

ストリングライトは、屋外の樹木や植栽など、その形に合わせて装飾されたい時に重宝されるイルミネーションの代表です。ストリングライトの詳細はこちらをご確認ください。

 ストリングライトとは

ストリングライト以外にもイルミネーションには様々な種類があります。

例えば、チューブライト 、つららライト、ネットライト、ナイアガラライト 、テープライト、ロゴライト、ネオンサイン、投光器などがあります。

さらに、カラーの種類もレッド、ホワイト、ゴールド、ブルー、グリーン、ミックスなどがあり、この種類や色の使い分け方は、季節、屋外か屋内か、飾る場所は芝生、軒下、屋根、植栽など利用シーンはどこなのか?によって大きく変わります。イルミネーションの種類に関してはこちらへ

 イルミネーションの型の種類

イルミネーションの色の種類

イルミネーションのカラーバリエーション詳細はこちら

駅前スペースの樹木や植栽に施工する方法

イルミネーションの施工方法は大きく2つに分かれます。

自作で取り付ける方法と施工業者へ依頼する方法となります。

自作の場合

駅前ロータリーでのイルミネーションを自作される場合は、ある程度イルミネーションの施工に詳しいスタッフ様がいらっしゃれば簡単な取り付けに関してはできると思います。ストリングライトやチューブライトの取り付けも経験がある方は可能だと思います。

見る人を楽しませるためにデザインをおしゃれにしたい方や樹木植栽を美しく飾り、東北特有の雪など防水防塵対策も考えた装飾をご検討されている方は、装飾の経験がない場合、自作するとショボイ装飾になり、結局、施工業者に依頼することになります。だからこそ、最初からイルミネーションの施工業者に依頼されたほうが結果として安くおしゃれに装飾できると思いますので、自作はおすすめできません。

駅前にイルミネーションの装飾

費用ついて

費用については大きく3つにわかれます。

1.イルミネーションの商品そのものの費用

2.企画する際のパース図作成費用

3.施工業者依頼費用(施工費用)

以上の3つに分かれます。

イルミネーションの商品そのものの費用

イルミネーションの商品そのものの費用に関してはホームセンターなどの販売店舗でもご購入できます。企画段階で相談がある方や施工業者へ施工を依頼されたい方へは、対応してくれないというケースが大変多いとは思います。

そんな時に弊社のようなイルミネーション専門業者へ相談されると話が早く費用は安く抑えられ、時間も早く解決できるでしょう。

商品費用詳細はオンラインショップにてご確認ください。

企画する際のパース図作成費用

企画する際のパース図作成費用を無料でやってくれると勘違いされるケースがありますが、有料となります。

素人では中々パース図は作れないため、ホームセンターなどの販売店舗にいって格安イルミネーションを購入しても「思ったのと違った」「取付も自作したがショボイ」「安いは高いだった」と言われてホームセンターのことを愚痴りながら弊社へ依頼されるケースは物凄く多いです。

施工業者依頼費用

施工業者へ依頼費用は高さや広さによって実機を使ったり、量と納期によっては人手を増やさないといけないのですが、繁忙期にはイルミネーションの施工専門ではない業者さんも駆り出されていますので、キレイに施工できていなかったり費用は安いけど後で故障したりと専門ではない業者さんに依頼されると恐らく費用が大幅に膨らみます。だからこそ、イルミネーションの専門業者へ依頼した方が良いでしょう。

施工業者依頼費用の詳細は施工費用詳細ページをご確認ください。

イルミネーションの費用

駅前広場におすすめなイルミネーションとは?

イルミネーションは設置するには何点かポイントがあります。

今回のように駅前のロータリーにおすすめなイルミネーションのお問合せが多いです。

まず駅前ロータリーは屋外になりますし、人通りが多く故障したりすると変な意味で目立ちますので、しっかりと防水加工された耐久性も高く保証期間も長いイルミネーションをおすすめしています。

大量に必要な場合は業務用の大量購入

屋外屋内か、設置場所は樹木なのか、芝生なのか、屋根の軒下なのか、広さや高さなどを事前に企画をしないと購入のしようがありません。企画の段階でロットが大きくなりそうでしたら大量購入をおすすめしています。ストリングライトが駅前でのクリスマスツリーにはよく使用されていますし、植栽にはネットライトがよく使用されています。大量購入の詳細はこちらへ

駅前の事例はひたち牛久駅のイルミネーション紹介ページへ

屋外なら必ず防水加工

屋外の駅前ロータリーや植栽にイルミネーションを装飾されたい方へは必ず防水規格IP65以上をおすすめしています。防水規格にはランクがあり、IP64.65.66などがあります。防水規格の記載がないものは壊れやすいので予算との兼ね合いはあるかもしれませんがなるべく避けましょう。防水規格に関する詳細はこちらのスタッフブログをご確認ください。 

一関駅前のイルミネーション

まとめ

いかがでしたでしょうか?

岩手県一関市のお客様の企画背景事例は、駅前のロータリーを盛り上げたいということでした。

納品した商品の紹介は、ストリングライトでした。

施工方法に関しては自作と施工業者へ依頼の大きく2つがありますが、施工業者にお任せすることをおすすめしています。

費用については、大きく3つに分かれます。

駅前や植栽におすすめな商品とは、防水加工と保証期間がしっかりしているものです。

お問合せ

施工費用のお見積り

オンラインショップ

イルミネーションの販売店舗

業務用大量購入

業務用大量購入の激安イルミネーション販売店

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。