スタッフブログ

ストリングライトの取り付け方

【ツリー2m】プロ仕様のストリングライトを使った失敗しないLED イルミネーションの取り付け方

【ツリー2m】プロ仕様のストリングライトを使った失敗しないLED イルミネーションの取り付け方

LEDイルミネーションはイベント会場デパート・駅などに限らず、今では個人でも手軽に楽しめるようになってきました。お玄関先をLEDイルミネーションでキレイにライトアップしているお宅を見かけると、視線がくぎ付けになりますよね。

でも「LEDイルミネーションって取り付けるのが難しそうだし、お金がかかりそう」と思いがち。

意外とそんなことはありません。今では本格的なプロ仕様のLEDイルミネーションが、通販ならお手頃価格で購入できますし、取り付け方もそんなに難しくはないんです。

今回は、安全で美しく発光するLEDイルミネーションで、クリスマスツリーをゴージャスにみせる取り付け方をご紹介していきます!

クリスマスツリーをLEDイルミネーションでドレスアップ!

クリスマスツリーって子供たちが触ったり、猫が登ったり、ちょいちょいして遊んだりして、せっかくキレイに飾ってもすぐに外れてしまったりするんじゃないかとハラハラしますよね。

多少手荒に扱っても大丈夫なように、LEDイルミネーションは屋外・屋内どちらでも使える防水・防塵性にすぐれたLEDストリングライトを選ぶと安心です。

LEDストリングライトは美しく発光するので、いつものクリスマスツリーがぐっとおしゃれに生まれ変わります。

LEDイルミネーションの取り付けに必要なアイテム

まずは、LEDイルミネーションの取り付けに必要なアイテムを用意しましょう。

  • 高さ約2mのクリスマス用ヌードツリー1本
  • LEDストリングライト(300球~500球 黒配線)+コントローラー付き電源コード
  • ビニールタイ(20本程度)

すべて揃ったらクリスマスツリーにLEDイルミネーションを取り付けていきます。

LEDイルミネーションの取り付け方

Step01 ツリーの設置場所を決めます。

電源が届く範囲で、リビングの中央やコーナーなどお好きな場所にヌードツリーを用意します。ツリーは購入時、枝や葉が閉じた状態になっていますので、枝ごとに開いてボリュームをもたせます。

Step02 ストリングライトを仮巻きします。

ツリーの先頭にまずストリングライトの先端をビニールタイで固定します。

ツリーの足元に電源コードを接続しますので、必ずストリングライト接続部のメスを先頭に固定します。

その後螺旋状にぐるぐるとおおよその場所にゆるく巻き付けていきます。

💡樹木に設置する時は、目立たない黒配線のストリングライトを選びましょう!

この時、ただ周囲に巻き付けるのではなく、奥行きが出るように、奥、手前とジグザグに枝に絡めながら巻いていきます。

💡巻く作業は目が回るので、ふたりで作業すると楽ですよ!

Step03 仮巻きの状態でライトを付けてみます。

下まで仮巻きが終わったら電源コードを接続し、ライトをつけてみましょう。ムラのある場所を調整し、配線が目立つところは葉で隠しながら全体をキレイにまとめていきます。

Step04 電球を固定します。

ビニールタイや枝を配線に巻き付けて電球を固定します。電球が葉に隠れてしまわないよう外側を向くように整えます。

💡ビニールタイでなくても直接枝を配線に巻き付けて固定することもできます。

Step05 完成です!

差し色でラグジュアリーに!

今回グリーンによく合うシャンパンゴールドを使用しました。これだけでも十分キレイですが、差し色としてホワイトを足すとさらにラグジュアリー感がでて、プロの仕上がりに近づけることができます。

球数を増やしてボリュームアップ

2mサイズのツリーの場合、300球あれば十分に飾りつけることができますが、より豪華に仕上げたい場合は、500球まで増やしてもいいでしょう。

LEDイルミネーションをキレイに仕上げるコツ

屋内屋外と、どんな場所にも飾れるよう安全性が配慮され、しっかりとコーティングされたLEDイルミネーションはとても扱いやすく、割と簡単に取り付けることができます。

キレイに仕上げるコツは奥行きを意識すること!

ツリーの外周に這わせるだけだと配線が目立ち、LEDイルミネーションの美しい発光を生かすことができません。配線の長さは十分にありますから、ツリーの奥、そして手前とジグザグに配置させながら立体感のあるライティングを目指しましょう。

LEDイルミネーションの癒し効果

クリスマスが近づき、街のいたるところでLEDイルミネーションが輝き始めると、なんだかウキウキしてきますよね。暮れの忙しさや寒さも忘れ、ついついLEDイルミネーションのもとへ集まってしまうのは、LEDイルミネーションの持つ癒しパワーに引き寄せられるからかもしれません。

自宅に戻り、リビングでほっと一息ついて、LEDイルミネーションで美しくドレスアップしたクリスマスツリーにうっとり。夢は続きます。

クリスマスツリー以外にも、カーテンや壁、ベランダや庭のLEDイルミネーションのライトアップグッズがいつでも手軽に購入できます。思う存分この季節を楽しむために、LEDイルミネーションの豊富なバリエーションをチェックしてみてください。

今回使ったアイテム

お問い合わせ

ストリングライトとお問合せ先

オンラインショップ

イルミネーション販売通販卸専門店

業務用のお見積り

業務用大量購入の激安

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。