スタッフブログ

ショーケースに合うテープライトの選び方と設置事例と取り付け方

ショーケースに合うテープライトの選び方と設置事例と取り付け方

ショーケースを優しく包み込む間接照明を探している

ボトルケースや商品棚へテープライトの設置例が知りたい

どんなテープライトledがショーケースに合うのか?選び方が知りたい

以上のようなテープライトに関するご相談をいただきます。

今回は、

ショーケースに合うテープライトの選び方

ボトルケースに設置した事例

テープライトの設置方法

部屋のインテリアに合うテープライトの選び方

について私たちled照明の専門店がお届けします。

 

ショーケースに合うテープライトの選び方

ショーケースに合うテープライトの選び方は、テープライトホワイト()を選択することをおすすめします。

会社の利益を左右する大切な商品を販売して売上につなげたい店長さんにとって、インスタ映えなどSNSで紹介したくなるような商品を輝かせる照明があれば重宝しますよね?

ledテープライトのホワイトは、確実に早く販売売上につなげたい方にとって、あなたの商品を販売してくれる相棒になるかもしれません。そして、もう手放せなくなるかもしれません。

その理由は、他のゴールドや青や赤などのテープライトと比較すると、ホワイトはシンプルにショーケース内の空間や商品に陰影をつけてくれ、商品の色や大きさを引き立ててくれ、よりおしゃれに演出してくれるからです。

お菓子屋さんのケーキのショーケースやドンキホーテなどにあるかっこいい時計など宝石や高級ブランド品のガラスショーケース、お肉など冷蔵もののショーケースにも、ショーケース用蛍光灯と違い、テープライトはledということもあり、紫外線が少ない点と直接照らさない間接照明によるライトアップ効果もあり、飾っている商品の劣化も防げる照明ということで重宝されています。

ここまでは、ショーケースのライトアップに合うテープライト選び方はテープライトのホワイトがおすすめ、という内容でした。

例外として、フィギュアを集めたディスプレイDIY(自作)したコレクションケースなどは、ショーケースの中の商品の特徴に合わせて青や赤のテープライトにしても良いですし、RGBタイプにしても良いかもしれません。

 ショーケース 間接照明

ボトルケースに間接照明を設置した事例

テープライトを1番見かけるのは、もしかすると、あなたの行きつけの飲食店やバー壁側に飾っているボトルケース内の間接照明やボトルの棚下照明として、かもしれませんね。

テープライトはled電球の面の裏面が両面テープになっていますので、ボトルケースの幅や奥行きや高さ、ボトル棚の長さに合わせてカットして、棚下やケースの上にしっかり取り付けられます。

直接照らすスポットライトに比べると間接照明のテープライトは、ボトル棚の奥行きやボトルのフォルムの陰影をおしゃれにライトアップしてくれますので、お店のカウンターの雰囲気が大人の空間として演出できます。

よくご質問いただく同じ間接照明のバーライトとの違いとして、テープライトは曲げることとカットすることができ、非常に厚さが薄く、目立ちませんので、主役のボトルを引き立てることができます。

 ボトルーケースの事例

テープライトの設置方法

まず、ショーケースやボトルケース、インテリアの取り付ける箇所の長さをメジャーで測り、メモしましょう。

準備するのは、メジャー、ハサミとカッターを準備します。

後は、私たちのような専門店でテープライトを購入する前に知らないと損をする5つのポイントだけを設置前に抑えておいてください。

購入する前に知らないと損をする5つのポイント

ポイント1.防水性

ショーケースやボトルケースは水のリスクが非常に高く、防水ではないタイプを選んで故障すると一時的に営業妨害になりますし、取り外しや取り付けは時間のロスになります。

ポイント2.連結ケーブルコネクタは何個入りかどうか

私たちのテープライトをご購入いただきますと、連結用コネクタは別売りで販売していますのでご安心ください。

詳細は連結用コネクタの紹介ページをご確認ください

ポイント3.ACアダプターはあるかどうか

私たちのテープライトをご購入いただきますと、電源アダプタ付きですのでご安心ください。

ポイント4.アタッチメントは何個入りかどうか

私たちのテープライトをご購入いただきますと、アタッチメントも別売りで販売していますのでご安心ください。

詳細はアタッチメントの紹介ページをご確認ください

ポイント5.固定クリップは販売しているか

固定クリップがない場合、微妙に歪んだりしまので、照明に影響を与えます。

出来るだけ設置するショーケースの形に合わせてキレイに取り付けられたい方には固定クリップの購入をおすすめしています。

固定クリップの詳細はこちらへ 

テープライト 取り付ける方法

ここまでは、テープライトの設置方法についてお届けしました。

ショーケースに合う間接照明やボトルケースの事例と設置方法について、学ばれた方からよくあるご質問で、部屋にインテリアにも取り付けたいので部屋のインテリアにテープライトを取り付ける方法を最後にお届けします。

部屋のインテリアにテープライトを取り付ける方法

部屋のインテリアにテープライトを取り付ける場合、ドンキホーテなどにも家庭用のテープライトは販売している可能性もあります。

もうおわかりかもしれませんが、知らないと損をする5つのポイントをもう一度ご確認いただいてから、私たちのようなled照明の専門店で購入されるのかご検討ください。

選び方のポイントは、電源がつかない時の保証やサポートだと思います。

そして、テープライトは、平均して皆様5mは使用します。ドンキホーテなどで販売している1mから2mくらいの短いテープライトですと、結局1mを4~5個(4~5m分)を買うことになり割高になります。

ショーケースやボトルケースの間接照明としてテープライトを取り付ける時には、10m以上取り付ける場合が多くなりますので、5mタイプを2つか3つご購入される方も非常に多いです。

後は、部屋のインテリアに合うテープライト販売店からご購入されてください。

 部屋のインテリアにテープライトを取り付ける方法

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ショーケースに合うテープライトの選び方については、テープライトのホワイトがおすすめです。

ボトルケースに設置した事例は、ケース内の事例とボトル棚下の事例をお届けしました。

テープライトの設置方法は、メジャーとハサミとカッターの3つを準備して、知らないと損をする5つのポイントを抑えましょう、ということになります。

部屋のインテリアに合うテープライトの選び方は、万が一故障した時の保証やサポートのある販売店を選ぶことをおすすめします。

以上について私たちled照明の専門店がお届けしました。

お問い合わせ

施工費用のお見積り

オンラインショップ

イルミネーションの販売店舗

大量購入

業務用大量購入の激安

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。