スタッフブログ

店舗の間接照明にテープライトを使用するメリット

店舗照明LEDテープライトの色や品質と使用例や業務用について

店舗をおしゃれに演出する間接照明の定番、LEDテープライトについて

・どんなが店舗におすすめですか?
・LEDテープライトの施工(設置)方法を教えてください
店舗で業務用テープライトを使うメリットってなんですか?
・小売を検討している電気屋ですが業務用を卸売していただくことは可能ですか?

というようなご相談を多くいただきます

今回は、

・店内をおしゃれに演出する間接照明としてテープライトを使用するメリット
・おすすめの明るさ、色と使用例や防水性などの品質
・LEDテープライトの業務用購入方法や卸売のお見積りの流れ

について、私たちLEDテープライトの販売店が情報をお届けしていきます。

店舗照明の名脇役LEDテープライト

店舗の間接照明としてテープライトを使用するメリットは?

ledテープライトの使用メリットとしては、好きなサイズに切って(カット)して外溝棚下机の下天井に貼り付けられ、明るさを柔らかくするオシャレな間接照明としてのメリットがあげられますが、大きく3つのメリットがあります。

集客メリット

夜に営業されるバーやレストランの壁や天井、棚下に取り付けて、まぶしく光る光源を見せずにやわらかい光を通してオシャレな落ち着いた空間をデザインすることで店舗集客に効果的だとバーやレストラン経営者様からの感想が寄せられます。

空間を奥に広く、上に高く演出するメリット

その光のグラデーションが陰影を作り出し、フロアーの奥行きが感じられて店舗空間を広く高く見せられるというメリットを感じられて喜びの声もいただいたりといった評価をうけることもあります。

顧客単価UPやリピーターの育成メリット

テープライトは間接照明として設置することで、店内を居心地のよい空間に作り替え、お客様の滞在時間を延ばすことで顧客単価のUP、リピーターの増加につながることもメリットと感じられて評価されている方もいらっしゃいます。

店舗の間接照明にテープライトを使用するメリット

他の間接照明とテープライトの違い

他の間接照明とテープライトの違いについてよくご質問いただきますが、以下の3つの違いがあげられます。

1.好きな長さにカットして使えサイズを調整して設置できる
2.曲がるので曲線に対応できる
3.施工方法は両面テープの様に貼るだけで簡単

という3つの違いが人気の秘密です。

他の間接照明とテープライトの違い

このように幅広い用途があることから店舗で間接照明として使用される方が多く、一度に大量に激安で購入できる卸売価格を希望されるお客さまや業務用の購入を希望される方もいらっしゃいます。

卸売価格を希望される方はこちらへ

店舗におすすめな色や明るさの種類と用途に合わせた使用例

店舗におすすめな色は、実際にリピーターが多い人気店がよく使用している白色電球色(ゴールド)のテープライトの暖色カラーが使用用途が広くて人気ですが、お店のコンセプトによっては青(ブルー)を大量に使用する場合もありますので、ここでは各種類の使用例(設置に効果的な場所)を紹介させていただきます。

ホワイトの使用例

白色(ホワイト)はどんな場所にも昼でも夜でも自然と溶け込ませることができるので、一番の人気商品になっています。またほかの色をより色鮮やかに見せることができ、用途が広くてテープライトの定番色になります。バーカウンターの下や階段、手すりなどにはもちろんのこと、天井など明るさが欲しい時でも白だと十分な光量がだせます。

ホワイトのテープライトのご購入はこちらへ

天井への使用例テープライトledホワイト

棚下への使用例テープライトledホワイト

バーカウンターから見える棚の使用例

ゴールドの使用例

電球色に近いゴールドは、店内のお手洗いや洗面台、壁面や棚下のインテリアを照らしたりと様々な場所をおしゃれな雰囲気に演出してくれる便利な間接照明です。
棚下からインテリアを照らしたり、カウンターの下に設置される方が多いです。またインテリアを目立たせたい、際立たせたい際にもゴールドを使用される方が多いです。

ゴールドのテープライトのご購入はこちらへ

インテリアを飾る棚へ設置したテープライト使用例

暖色のテープライトで店舗内装をデザイン

ブルーの使用例

ホワイトやゴールド以外にも青(ブルー)もおすすめです。
青は、涼しく爽やかでクールな空間を演出するのに向いています。

壁面に設置したテープライトの事例

このように求める効果によって、色や明るさ、設置する場所を選択することをおすすめします。

ブルーのご購入はこちらへ

テープライトを購入前に確認必須な品質

テープライトを購入前に確認必須な品質に関しては大きく2つ
防水性かどうか?とサイズです。

防水性

飲食店などでは、飲み物をこぼしたり清掃の時に水を使用することが多く、水に濡れても大丈夫かどうか、品質を心配される方もいらっしゃいます。

弊社のテープライトは防水加工されておりますので安心してお使いになれます。

サイズ

サイズは、一般的に1mや5m10mのものが売られています。

弊社でも以前は、1mから5m、10mも在庫しておりましたが、1mをご購入される方はほとんどおりませんでした。

大量に使用される方は10mのものか、もしくは5mのledテープを大量購入されていましたが、90%以上の方が5mのものをご購入されるため、現在、弊社では5mのみを販売しております。

テープライトのサイズや明るさに関する詳細は、テープライトのサイズや明るさなど調光や購入後の使い方のページをご確認ください。

業務用の卸売の流れ

業務用が大量に必要な電気屋さんなど小売を検討されている方へ、5mのテープライトを大量購入されることをおすすめしております。その理由は、50本以上で5%割引100本以上で10%を割引という対応が可能だからとなります。

もし、業務用を大量に購入される可能性がある場合、ご購入までの流れは、まずは、テープライトの種類とご購入を検討されている数量住所納品希望期日、ご希望の卸売価格お支払い方法をお問合せフォームへ入力してお問合せください。

お問合せ後、数日以内にスタッフからご連絡させていただきます。

お見積もりのお問い合わせはこちらへ

店舗以外の使用例

今回の記事では、店舗向けに間接照明として使用する例をご紹介させていただきましたが、テープライトは店舗以外にも幅広い使用用途がありまして、階段や寝室、テレビの裏にも使用可能です。

階段にもおすすめの間接照明

例えば、階段の手すりや段差に設置することで、足元を明るく照らすことができ、屋外の階段でも弊社のテープライトは高い防水加工を施してあるので安心です。

部屋や寝室、テレビ裏の使用例はこちらの記事をご確認ください

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・店内をおしゃれに演出する間接照明としてテープライトを使用するメリットは3つ(1.集客、2.空間を奥に広く、上に高く、床を深く演出、3.顧客単価UPやリピーターの育成による売上UP)あります。

・他の間接照明との違いは3つ(1.カットしてサイズ調整、2.曲がる、3.貼るだけでOK)あります。

・店舗におすすめな色は白やゴールドの暖色系、使用例としては店舗の天井やバーの棚への使用が人気です。

・LEDテープライトを購入前に確認必須な品質とは、防水性とサイズです。

・小売を検討されている電気屋さんなどにおすすめな業務用購入方法や卸売のお見積りに関してはお気軽にお問合せください。

以上が、店舗照明ledテープライトの色や品質と使用例や業務用についての紹介でした。

もし、より詳細を確認されたい方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

施工費用のお見積り

オンラインショップ

イルミネーションの販売店舗

大量購入

業務用大量購入の激安

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。