スタッフブログ

公園のイルミネーション事例と使用されている種類

公園の樹木や植木、フェンス、ベンチ、休憩場などにイルミネーションを装飾したい地方自治体のご担当者から

・公園のイルミネーションでおすすめな飾り付け方はどんなものがあるのか?

・公園に設置できるイルミネーションの中でもよく使用されているイルミネーションの種類を教えてほしい

・公園にイルミネーション設置する費用はいくらくらいかかるのか?見積もりが欲しい

・屋外でイルミネーションを使用して壊れたりした時の保証はあるのか?

というご相談をいただきます。

今回は、

・公園をイルミネーションで飾り付けた実際の事例

・公園で使用されているイルミネーションの種類

・公園に設置する時の具体的なイルミネーションの本数や費用と方法

・イルミネーションが壊れた時の保証内容

についてLEDイルミネーション専門店がご紹介していきます。

公園のイルミネーション事例と使用された種類

今回は実際に公園をイルミネーションで飾り付けた弊社の施工事例を参考までに3例ご紹介いたします。

群馬県館林市の公園の事例

こちらは商工会議所からクリスマスイベントに合わせて公園にイルミネーションを設置したいというご依頼があり、スタートいたしました。

使用したイルミネーション商品の種類はフェンスにツリーや天使などを描いているチューブライト、屋根から垂れ下がっているつららライト(ホワイトを使用)になります。

こちらの公園ではチューブライトはグリーン、ブルー、ピンク、シャンパンゴールド、ミックスを使用されてオリジナルのイルミネーションをフェンスに取り付けて、ベンチにホワイトを使用されています。

商工会議所の方からは、取り付けるイルミネーションのデザインや費用などをどこに相談したらいいかわからないとご相談を受けまして、イルミネーションの企画から予算内での見積りまで一括でご提案させていただきました。

より詳細はこちらの「イルミネーションの販売施工例。群馬県館林市」の記事をご覧ください。

福岡市中央区の事例

こちらは福岡市の中央区にある水上公園にクリスマスに合わせてイルミネーションを飾り付けた事例になります。

使用したイルミネーションの種類は青と紫に淡く光っている弊社オリジナル商品の光るインテリア「クラシオン」シリーズの光るボール、光るソファ、光るカウンターテーブル、光るイス階段の手すりに設置されているつららライト(シャンパンゴールド)です。

限られた敷地内でくつろげる空間を演出するために、座ることができるクラシオンと植栽部分にネットライト(シャンパンゴールド)を設置することで華やかな空間の公園を演出できました。

より詳細はこちらの「イルミネーションの販売施工例。福岡県福岡市」をご覧ください。

岩手県一関駅前の事例

こちらは岩手県一関駅前の広場をイルミネーションで飾り付けた事例です。駅前を華やかに飾り付けることで街ゆく人に喜んでほしいという想いから企画がスタートいたしました。

使用したイルミネーションの種類はカラフルな色から選べるストリングライト(ピンク、ホワイト、ブルー、ミックス、レッドを使用)と植栽に飾り付けているネットライト(グリーン使用)です。

駅前公園にイルミネーションのトンネルを作成することで、駅に来た方や街の方が実際に通って楽しめる公園イルミネーションになりました。

より詳細はこちらの「イルミネーションの販売施工例。岩手県一関市」の記事をご覧ください。

以上が公園をイルミネーションで飾り付けた弊社の3つの施工事例でした。

イルミネーションを広範囲に設置する場合には、大量購入することで1つの単価を安く抑えることができます。

気になるイルミネーションの企画から施工費用までのお見積もりについては、こちらの「イルミネーション施工費用について」を参考にされて下さい。

また弊社の3つの施工事例の中に実際に飾り付けたいイメージと近いものがありましたらご相談がスムーズに進みます。お問い合わせの際にお知らせください。

公園で使用されているイルミネーションの種類

ストリングライト

汎用性が高く、様々な場所に取り付けることが可能で公園の樹木に絡ませてクリスマスツリーをご検討されている方へオススメの種類です。イルミネーション種類の中で一番色のバリエーションも豊富ですので公園のイルミネーション空間を作るためには欠かせないイルミネーションだと言われています。

ストリングライトの詳細はこちらの「LEDストリングライト(ストレートライト)の販売・卸・使い方」をご覧ください。

つららライト

公園のベンチの上にあるパーゴラ(屋根)に取り付けることが多い商品で、比較的簡単に設置ができ、見た目がつららのように見えますので、パーゴラのある公園で使用することをオススメします。

つららライトの詳細はこちらの「LEDつららライトの販売・卸・使い方」をご覧ください。

チューブライト

公園のフェンスにトナカイやサンタクロースなどのモチーフを飾り付けたい時にはチューブライトがオススメです。子供が多く遊びにくる公園では、視覚的にわかりやすい雪だるまなどのモチーフをチューブライトをご購入後にオリジナルで制作して、他の公園のイルミネーションとはひと味違った雰囲気を作ることができます。

チューブライトの詳細はこちらの「LEDチューブライト(ロープライト)の販売・卸・使い方」をご覧ください。

ネットライト

公園の植栽にかぶせるだけで簡単にイルミネーションを飾り付けることができ、植物を傷つけずイルミネーションを設置できるので、花壇に力を入れている公園にオススメです。

ネットライトの詳細はこちらの「 LEDネットライト(クロスネットライト)の販売・卸・使い方」をご覧ください。

屋外でも安心して使用できる保証付き

公園でイルミネーションを使用する場合、屋外で使用することが多いため、雨に濡れたり、強風でちぎれたり、砂埃や虫が侵入して保証しないだろうか?と心配される方も多くいらっしゃいます。弊社では、製品ごとに保証がついており、防水、断線防止、防塵加工が施されております。そのため屋外の公園でも安心して使用することができます。

保証がある時のメリット

突然点灯しなくてなっても無料で取り換え対応いたします。

修理の対応や商品の取り換えと施工の対応をしてくれる点は、壊れやすいと言われるイルミネーションですがご購入の後も安心できる、とよくお客様から喜ばれます。

保証がない時のデメリット

点灯しなくなった時に急いで買い替え対応をしたり(同じ商品が売り切れていることもある)、再度施工しなくてはいけないが施工業者が忙しい時期は対応できない場合やその手間と費用の確保は、イベントで大忙しな時期に担当者にとって恐ろしいデメリットとなるようです。

故障した事例はこちらを参考までにご確認ください

つららライトの年間保障対象商品についての詳細はこちらへ

デザインから施工まで一括で依頼

弊社ではイルミネーションの取り付けが可能な施工業者のパートナーが全国に100社以上おりますので、お客様の近くの施工業者を無料でご紹介できますのでお気軽にご相談ください。

イルミネーションの取り付けは決定したが、設置は難しかったり、忙しくて自分ではできないというお客様には、施工業者に一括で依頼することでスムーズにイルミネーションの設置が完了できますので、設置を急がれる方はご相談ください。

施工業者に取り付けを依頼するメリット

設置が早い、自分の時間を使わなくて済む、実機を準備しなくてよい、人を集める手間がいらないなどが施工業者に依頼する大きなメリットになります。

依頼しないデメリット

設置が甘くなる、雨に対する防水対策ができていない、外れた時の再設置が大変など、施工後にトラブルが多発するケースがよくございますので、くれぐれもお気を付けください。

町おこし・地域活性化をご検討中の方へ

少しでも過疎化の進む街を元気にしたい、災害からの復興イベントをして町を盛り上げたい、町の人々を光で明るく笑顔にしたいなどの強い思いをもたれた地方自治体のご担当者さま向けに、以下のような他の事例も別のページでご紹介しておりますので、この機会に是非ご確認ください。

まとめ

いかがでしょうか?

公園のイルミネーション事例は以下の3つでした。

・群馬県館林市の事例

・福岡市中央区の事例

・岩手県一関駅前の事例

公園にイルミネーションを取り付ける事例を知ることで実際に設置する時のイメージが膨らみやすくなります。また施工業者に取り付けを依頼することで、防水対策や固定、設置をしっかりと行うことができますというご紹介をさせていただきました。

屋外で使用するイルミネーションには、雨に濡れたり、カラスがつついて壊わしたりと何が起こるかわかりません。故障した際に保証やサポートがしっかりとある販売店での購入をおすすめします。

以上についてledイルミネーション専門店がお届けました。

お問合せ

LEDイルミネーションのお問合せはこちら

オンラインショップ

オンラインショップ「イルミネーション販売通販卸専門店」はこちら

お見積依頼

イルミネーション業務用を激安で仕入れるなら専門業者からの大量購入がオススメ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。