飲食店の内装をオシャレにする照明、LEDネオンサインとは
飲食店の内装をオシャレにする照明、LEDネオンサインについて
・バーの内装デザインをおしゃれにする照明を探している
・LEDネオンサインを購入前に準備することを教えてください
・飲食店がネオンサインを設置することでどんなメリットがありますか?
・ネオンサインの施工設置費用はいくら位ですか?
というようなご相談を1年を通していただきます。
今回は、
・バーの内装デザインをおしゃれにする照明の紹介
・ネオン看板/LEDネオンサインを購入前に準備すること
・飲食店がLEDネオンサインを設置するメリットデメリット
・LEDネオンサインの施工設置費用
について、私たちLEDネオンサインの販売店が情報をお届けします。
バーの内装デザインをおしゃれにする照明の紹介
結論は、LEDネオンサイン、LEDテープライト、ロゴライト、チューブライトをおすすめします。
その理由は、この4つの照明に、飲食店やカフェ、バーの内装をおしゃれにするそれぞれの人気の秘密があるからです。
1.LEDネオンサインは内装の壁面にかけるだけで存在感があり雰囲気をおしゃれに演出
2.LEDテープライトはカウンターや足元の間接照明として人気
3.ロゴライトにはお店のシンボルであるロゴマークを地面や壁に映し出す特徴
4.チューブライトはLEDネオンサインで厳しい3Dのロゴやネオンサインを作ることが可能
以上が4つの照明がバーの内装デザインに活用される秘密になります。
そして、この4つの照明の中でもおしゃれな空間のバーの内装を設計デザインしたい店舗経営者様向けにおすすめさせていただきたいのがLEDネオンサインとなります。ムーディー、ノスタルジック、昭和レトロ風、アメリカンバーのような空間演出に最適なインテリア照明ですので、オリジナルロゴマークや店舗の名前のネオンサインを壁に飾って他の飲食店との差別化に効果的だとよくご購入されるお客様がおっしゃられています。
そもそもLEDネオンサインとは?についてわからない方は、別ページのオリジナルネオン看板の作り方をご確認ください。
次は、LEDネオンサインを購入前に抑えるポイントの詳細をお伝えしていきますので、この機会にご確認いただければと思います。
ネオンサインは大きく2種類ある
LEDネオンサインには大きく2種類存在します。
オリジナルLEDネオンサインと既製品のネオンサインです。
このオリジナルネオンサインと既製品のネオンサインの違いに関して少し解説をします。
オリジナルネオンサインとは、オリジナルのled文字(会社のロゴや社名など)を特注(オーダーメイド)で加工して製作したものになります。
既製品のネオンサインとは、「open」「welcome」「営業中」「GOHST BUSTERS」「ベティーちゃん」「BAR」「Budweiser」「ガレージ」などという文字でよくバーやクラブやカフェレストラン、中古車販売店などの店舗の内装で見られるインテリア照明で、店舗の業務用製品を販売している法人向けのリサイクルショップなどで見かけます。
この前提を踏まえた上で、既製品ネオンサインではなくオリジナルネオンサイン(飲食店のロゴマークや店名の特注ネオンサイン)の情報をお届けします。そして、今から飲食店の内装をオシャレにするオリジナルネオンサインを購入される前に準備した方がよいことをお伝えします。
LEDオリジナルネオンサインを購入する前に抑える4つのポイント
オリジナルのネオンサインを制作する前には以下の4つのポイントを抑えてください。
1.設置場所は屋外か屋内か
2.外枠のサイズは縦横何センチか
3.デザインデータは準備できているか
4.安全性を重視しないといけないか
なぜ、この4つのポイントを抑えないといけないのかを解説していきます。
設置する場所は屋外か屋内かを決める必要性
店舗内のガラス窓の中から外へ向けて設置したいのか?
店舗内をおしゃれな雰囲気の内装デザインにしたいのか?
屋外の壁面に設置して集客宣伝したいのか?
など、まず、設置する場所を決める必要があります。
LEDネオンサインは屋内を強くオススメします。
理由は雨を防ぐ防水対策はできますが、長持ちさせるとなるとどうしても厳しくなります。
屋外イベントで使用したいといったお問い合わせもいただきますが長期間使用されたい目的の場合には屋内での使用を強くオススメし、屋外イベントなど屋外でのご使用は強くオススメしていません。
外枠のサイズを決める必要性
設置目的と設置場所を決めたら、次に、費用と製作期間、納期などオリジナルネオンサインのお見積に大きく影響するのが外枠のサイズになるため、決める必要があります。
イメージデザインたたき台の必要性
外枠のサイズまで確認が完了しましたら、文字の内容や文字数や文字の色は何色なのかなどの色味、ロゴなのか?などイメージデザインを準備してから相談する必要があります。
すでに、文字の内容や色の入ったデザインデータ、ロゴデータなどをお持ちでロゴをネオンサインで表現されたい場合はデザインデータを準備しましょう。
安全性を重視
ネオンサインの素材にはネオン管とledネオン樹脂と2タイプがあります。
ネオン管は価格が激安ですが安全性においては素材がガラスですので割れやすく危険なため、取り付けに消防機関の許可と電気工事士が取り付けをすることが義務付けられています。
ledネオン樹脂はネオン管に比べて費用は高いですがその分安全性も高いため取り付けに業者は必要ありません。商品が届きましたら自身やスタッフさんと壁にかけるだけで設置施工も可能です。大切なお客様や従業員様の安全性を重視されたい店舗経営者様にはledネオンサインをオススメします。
LEDネオン樹脂がどんなものなのかは、こちらのYouTube動画をご確認ください。
以上、LEDネオンサイン購入前に抑えておくべき4つのポイントを認識された上で、私たちのような販売店へお問い合わせいただきますと、その後のお見積もりから納品までの流れもスムーズに行えると思います。
もし、LEDネオンサインのより詳細の情報を確認されたい場合は、hgイルミネーションドットコムのネオンサイン詳細ページをご確認ください。
以上、LEDネオンサインを購入する前に抑えるポイントでした。
購入前に抑えるポイントを確認できましたら、次に、ショットバーやカフェバー、スナックやクラブなどの夜の飲食店やホテルや宿泊施設がネオンサインを設置した方が良い理由をお伝えします。
LEDネオンサインを飲食店に設置した方がよい理由
ネオンサインを飲食店が店内に設置した方がよい理由は、結論から言いますと、とにかくおしゃれな内装デザインによる宣伝効果がある点です。
大きく分けると3つのメリットがあります。
飲食店がLEDネオン看板を購入する3つのメリット
メリット1.宣伝効果
内装デザインがオシャレになるため、来店者がインスタ映えなどSNSで紹介してくれたりといった宣伝効果が十分に見込めるからとなります。
LEDネオンサインの照明により内装がおしゃれになりますのでお店の宣伝効果やリピート対策や滞在時間延長による売上アップ(客単価の向上)としてのメリットが大きいとよく言われます。
夜の営業時間が長い店舗(ナイトクラブやショットバー、スナックや居酒屋さん)にとって、LEDネオンサインを店舗内に設置することは、昭和レトロ風やアメリカンなインテリアとしての雰囲気をつくり、お客様が落ち着く居心地の良い空間を演出できるため宣伝効果が見込めます。
オリジナルLEDネオンサインで店内をおしゃれに演出して、他店と差をつけることのメリットは店内にオリジナルネオンサインを設置している店舗経営者に直接聞いた方が、もしかすると、私たちからよりももっとメリットを聞けるかもしれません。
メリット2.納期が早い
専門スタッフがヒアリングからお見積、製作までを行い、取り付け業者も紹介してくれるなど納品までが早く、LEDネオンサインについて新しくいろいろ覚えるストレスもなく、時間もかからないのがメリットだとよく言われます。
メリット3.取扱いが簡単で壊れにくい
壁にかけるだけですのでスタッフで対応できるため取り付け費用もかかりません。
お店の営業スタート後の故障時の対応や保証に関しては保証サポートが充実した販売店から購入するとメリットになります。
飲食店がLEDネオン看板を購入する2つのデメリット
デメリット1.屋外の設置には向いていない
屋外の設置には向いていません。
その理由は雨による劣化です。
どうしても、外に向けてオリジナルロゴのネオンサインを発信してPRし、集客につなげられたい場合には、窓の内側から人通りのある外に向けて設置する方法で対応は可能です。
これは壁が窓など透明ではない場合には無理なプランです。
そのようなお客様にはロゴライトをオススメしています。
理由としては、地面や壁にロゴマークを照らして、道ゆく人々へPRできる点があげられます。
店舗はどんなに素晴らしいサービスや商品、スタッフがいても集客できなければ固定費を垂れ流すだけで数ヶ月後には倒産してしまいます。
夜に営業をする店舗が集客をする上で大切なのことの中に屋外で店舗の存在を道ゆく人々へ認識してもらうことだということは、どんな経営者でも知っていて当たり前ですよね。
もし、屋外の道ゆく人へPRして集客につなげられたい飲食店経営者や店長さんがこの記事を読まれていらっしゃいましたら、こちらのロゴライトに関する記事地面を照らす路上看板で集客オリジナルロゴ投影ライトの作り方をご確認ください。
デメリット2.電気代
2つ目のデメリットは、電気代だと思います。
ただし、お金のかからない看板やインテリア照明はこの世に存在しないと思いますので、デメリットとなるのか疑問です。
参考までに電気代に関する比較のページHGイルミネーションドットコムネオンサインの無料お見積りページの電気代の箇所をご確認ください。
以上、飲食店がLEDネオンサインを購入するメリットデメリットについてでした。
店舗にLEDネオンサインをオススメする理由は、メリットが3つ、デメリットは2つという話でした。
ネオンサインの施工設置費用とは?
もし、私たちからLEDネオンサインをご購入いただいた場合の設置方法は、ネオン管ではなくledのネオン樹脂ですので消防機関への届け出の必要がありません。
看板の大きさにもよりますが、もし、ネオンサインの大きさが大きくなる場合には設置業者のご紹介も可能かもしれません。
施工費用は大きさによりますが壁にかけるだけですので基本はかかりませんが、サイズが大きくなったり設置場所がご自身では難しい場合には施工業者をご紹介できるかもしれませんのでお問い合わせください。
詳細は施工業者の紹介サービスについてご確認ください。
以上、ネオンサインを施工設置する方法でしたが、ledネオンサインは取り付けも簡単ですのでご安心ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、
・バーの内装デザインをおしゃれにする照明の紹介
・ネオン看板/LEDネオンサインを購入前に準備すること
・飲食店がネオンサインを設置するメリット
・ネオンサインの施工設置費用
について、私たちLEDネオンサインの販売店が情報をお届けしました。
なぜ、ledネオンサインがおしゃれな店舗デザインにおすすめなのかやご自身の店舗にledネオンサインが合うのか、などを改めてご判断いただければと思います。
本文内でご紹介させていただきました、LEDネオンサイン以下の商品については以下からご確認ください。
もし、何かわからないことがございましたらお気軽にお問合せください。
この記事へのコメントはありません。