イルミネーションの販売施工例。大分県の工事現場
・愛媛県松山市、宇和島市、西伊予市、八幡浜市、高知県宿毛市、四万十市、土佐清水市など四国周辺でイルミネーションの販売店舗を探している
・工事現場でのイルミネーションのデザイン事例を知りたい
以上のようなご相談を建設会社やプラント会社の方々からよくいただきます。
そして、以下のように具体的なお問合せへと進捗することが大変多いです。
・ナイアガラライトの業務用はありませんか?
・ledチューブライトの青はありませんか?
・工事現場のイルミネーションデザイン実績はありますか?
このページでは大分県にあります由布市のプラント会社様へイルミネーションの販売施工例とともに施工したイルミネーションの紹介や工事現場でおすすめなイルミネーションについてなど業者としての専門視点でご紹介させていただきます。
まずは以下のプラント会社様の施工後の写真をご覧ください。
大分県由布市のお客様の企画背景事例
大分県由布市にあるプラント現場を活かしてイルミネーションを飾り、街ゆく人に喜んでいただきたい、ということでお問合せいただきました。
「周りからの反響も大きく、足を止めて写真を撮られる方も多くいらっしゃいます。」とお客様からの喜びのお声もいただきました。
商品の紹介
今回販売させていただきました商品は、ナイアガラライトとつららライトなります。
ナイアガラライトは、屋外の建物の壁面やフェンスなど上から下へカーテンのように装飾されたい時に重宝されるイルミネーションの代表です。ナイアガラライトの詳細はこちらをご確認ください。
つららライトは、屋根の軒下や天井から吊す場所に装飾されるイルミネーションで、雪のつららに似ているイルミネーションの定番で、ストリングライトの次に人気商品となります。
つららライトの詳細はこちらをご確認ください。
イルミネーションには他にも様々な種類があります。
ナイアガラやつららライト以外のイルミネーションの種類に関してはこちらへ
工事現場での施工方法
イルミネーションの工事現場での施工方法は大きく2つに分かれます。
自社でデザインから取付までする方法と施工業者へ依頼する方法となります。
自社でデザインから施工までやる場合
工事現場でのイルミネーションを自社でデザインから施工まで実施される場合は、ある程度電気工事に詳しいスタッフ様がいらっしゃれば簡単な取り付けに関してはできると思います。イルミネーション専門の方ではなくてもストリングライトやチューブライトの取付は可能だと思いますが、ナイアガラライトやつららライトを工事現場の建物軒下や壁面に装飾するのは難易度が高いと思います。そして、安全第一ですので、安全面を考えますと、イルミネーションの施工業者に依頼されることをお勧めします。
費用ついて
費用については大きく3つにわかれます。
1.デザインの作成料金
2.イルミネーションの商品の価格
3.施工業者依頼費用(施工費用)
以上の3つに分かれます。
デザイン作成料金
企画する際のパース図作成費用を無料でやってくれると勘違いされるケースがありますが、有料となります。
素人では中々パース図は作れないため、ホームセンターなどの販売店舗にいって格安イルミネーションを購入しても「思ったのと違った」「取付も自作したがショボイ」「安いは高いだった」と言われてホームセンターのことを愚痴りながら弊社へ依頼されるケースは物凄く多いです。
イルミネーションの商品の価格
イルミネーションの商品そのものの費用に関してはホームセンターなどの販売店舗でもご購入できます。企画段階で相談がある方や施工業者へ施工を依頼されたい方へは、対応してくれないというケースが大変多いとは思います。
そんな時に弊社のようなイルミネーション専門業者へ相談されると話が早く費用は安く抑えられ、時間も早く解決できるでしょう。
商品費用詳細はオンラインショップにてご確認ください。
施工業者依頼費用
施工業者へ依頼費用は高さや広さによって実機を使ったり、量と納期によっては人手を増やさないといけないのですが、繁忙期にはイルミネーションの施工専門ではない業者さんも駆り出されていますので、キレイに施工できていなかったり費用は安いけど後で故障したりと専門ではない業者さんに依頼されると恐らく費用が大幅に膨らみます。だからこそ、イルミネーションの専門業者へ依頼した方が良いでしょう。
施工業者依頼費用の詳細は施工費用詳細ページをご確認ください。
工事現場におすすめなイルミネーションの種類とは?
イルミネーションは設置するには何点かポイントがあります。
今回のような工事現場におすすめなイルミネーションに関するお問合せは、非常に多いです。
まず工事現場は基本的に屋外になりますので、防水加工された耐久性の高いイルミネーションをおすすめしています。
イルミネーション業務用の購入をおすすめ
工事現場は、そのほとんどが屋外になると思います。
工事は日頃から近所の住人へ騒音でご迷惑をおかけしていることについて、申し訳ないという気持ちを夜のイルミネーションで住人を癒して騒音のクレーム防止をするために広範囲にわたって目立つ高所や壁面に大量に活用されている建設会社が多い印象です。
企画の段階でロットが大きくなりそうでしたら、同じ種類の商品を大量購入して割安に抑えることをおすすめしています。
ナイアガラライトは壁面の窓にカーテンのように大量に使用すると美しい工事現場を演出でき、住人の評判も良くなるでしょう。大量購入の詳細はこちらへ
屋外用の防水加工された種類をおすすめ
屋外の駅前ロータリーや工事現場にイルミネーションを装飾されたい方へは必ず防水規格IP65以上をおすすめしています。防水規格にはランクがあり、IP64.65.66などがあります。防水規格の記載がないものは壊れやすいので予算との兼ね合いはあるかもしれませんがなるべく避けましょう。防水規格に関する詳細はこちらのスタッフブログをご確認ください。
チューブライトの赤も年中夜間工事現場におすすめ
工事現場では美しくするだけではなく、夜間に道路工事で入ってはいけないところをわかりやすく点滅させてPRするためにチューブライトの赤がよく使用されています。この場合、どの工事現場でも使用することが増えるため、大量購入をおすすめします。赤ではない色でも種類がチューブライトであれば通り過ぎる人々を喜ばせることができ確率は高いかもしれませんね。
チューブライトの使い方の紹介ページはこちらへ
まとめ
いかがでしたでしょうか?
大分県工事現場のお客様の企画背景事例は、現場の周りの人々へ喜んでいただきたいということでした。
納品した商品の紹介は、ナイアガラライトとつららライトでした。
施工方法に関しては自社で取付と施工業者へ依頼の大きく2つがあります。
費用については、大きく3つに分かれます。
工事現場におすすめな商品とは、業務用で防水加工がしっかりしているものと、チューブライト の赤でした。
この記事へのコメントはありません。